2ntブログ

『催眠学習 -Secret Desire-』 明日発売!!


明日、3月26日(金)に愛上陸ズが初原画担当しました『催眠学習 -Secret Desire-』
が「だーくワン!」さんから発売です!


next_0304pl.jpg

モンハンと一緒に是非、お近くのエロゲショップでご購入いただければと思います。
FANZAさんでダウンロード版も販売予定ですよ!



ev16_01.png


ev09_04.png



ev05_07.png


ev26_02.png



ev20_08.png



ev08_05.png





■あらすじ

主人公である赤野聡一は、勉強の出来ない落ちこぼれ学生でした。

彼は学校一の才媛である生徒会長の姫宮月乃に、
テストの結果に関して対峙することになり、皆の前で平手打ちをされてしまいます。

成績を上げて見返してやろうと、いったんは発奮するのですが、
もともと怠惰な性格で、勉強は長続きしませんでした。
そして楽して成績が上がる方法はないかと考えて、
ネットの通販サイトで見つけた『睡眠学習機』を購入します。

半信半疑のままそれを使用してみたところ、
予想以上に強力な睡眠効果と学習効果があって驚くのでした。

そして本来の目的も忘れて、その機械を悪用してエロいことをしてやろうと計画します。
高嶺の花である、姫宮月乃をターゲットにして……。




小説版で以前発売した「催眠学習」を元に再構成。
僕らのような、澄ました顔したプライド高めのヒロインに催眠かけて
堕としてやりたいプレイヤー向けのエロゲですね。
買ってくれ~~~…(念波)



我々、いつもエロゲはプレイしてる側でしたので、
明日ゲーム発売というのも、現実感がないです。

自分達の描いた絵でセーブとロードができるとは
素敵じゃないの…。ねえwaon君。

こういう時、どういう顔をすればよくわからない…。
(あ、シンエヴァ見ました。)




「催眠学習発売直前企画」ということで、なんと。
「催眠術」シリーズでもおなじみ、
シナリオライターのNATORI烏賊さんと対談させていただきました。

これは恐れ多い…!

催眠作家による催眠トークです。

今日明日明後日と3回に渡って掲載予定でございます。
催眠作品を作る上での話、催眠学習制作秘話と、愛上陸ズの性癖暴露がモリモリです。
読んでいただけると嬉しいですー。






どうぞ!!↓↓








『催眠学習』発売日直前、非公式質問コーナー!その1



NATORI烏賊(以下、烏賊):
 お疲れ様です! 数ヶ月にわたる『催眠学習』の原画作業、
 ありがとうございました。



愛上陸waon(以下、waon):
 お疲れさまでした!!こちらこそありがとうございました。
 ゲーム原画、大変勉強になりました~。


愛上陸越前(以下、越前):
 お疲れさまでした。初原画ということで右も左も分からない
 我々への指示は大変だったかと思います。
 諸々お手数おかけしました。


烏賊:
 いえ、こちらこそ指定など至らないところが多く、ご迷惑を
 おかけしてしまったかと思います。

 今回は発売直前ということで、先生たちのサイトをお借りして、
 ゲーム開発や、その他諸々に関しての質問コーナーを設けて、
 盛り上げられればと、勝手に企画させて頂いたしだいです。
 いくつかの質問に、三人が答える形式で進めさせてもらいます!
 (※質問内容は、皆に考えてもらいました)






Q1.
 ゲームの開発(原画)作業で苦労したことなどや、
 逆に楽しかったことなどありましたら。




waon:
 大変だったことは、差分を分けて作成する事ですね。
 普段は一枚の絵を描いたら終わりですので、差分ごとにどこまで
 線を描いたらいいのかという点は常に考えていました。
 色彩の方たちに塗り分けしやすく出来てたらいいんですが(汗)

 楽しかった点は、やはり憧れのNATORI烏賊先生と仕事をさせて
 もらえたことですね。
 今までプレイする側だったゲームが、作る側に立って
 原画を描くことに感慨深くありました。
 やはりゲームのCGである以上描く枚数が多いので、
 「原画の方達は凄いな……」とめちゃくちゃ感じました。



越前:
 ゲームが作られていく過程を味わえたのは貴重な経験でした。
 waon君の言うように、差分作業は漫画よりアニメ的な感覚が
 必要な感じあって大変でしたね。
 前後の流れを踏まえると言いますか。
 横長画面に収める構図というのも、漫画ではあまりない特殊さで、
 「うわー、原画家さん皆どう考えてんだろ」とはなりました。

 あと、乳首を手癖で大きく描いてしまう現象がよく起きていた
 気がします。大きいと指摘する度に、
 「既にかなり小さく描いてるつもりだった」
 と愕然としてるwaon君を何回か観測しました。
 我々の描く乳首は大きめである。と言う事が発覚した次第です。

烏賊:
 久しぶりのゲーム開発ということで、カンを取り戻すのに、
 少しばかり時間がかかった気がします。
 あとは、元々は小説だったので、三人称で書いている部分を
 一人称にする必要があったことくらいでしょうか。
 三人称というのは便利で、キャラクターが知り得ないことでも
 記述できてしまうので、そのあたりの調整が必要でしたね。

 やはり積み上げていったものがカタチになっていくゲーム開発は
 楽しく、充実した日々を過ごせました。
 もっと色々なゲームを作れるように、今後も頑張ります!





Q2.
 今回のヒロインの中で一番の推しは誰ですか?
 (理由もありましたら)




waon:
 姫宮涼香ですかね。
 僕は気の強い女の人を手玉に取るのが好きなんで、
 催眠とも、とても相性が良くて好きですね。
 エロ下着も「セクシー」ではなく「可愛い」方向で、
 「この偉そうな女にこんなことさせてるんだ」という部分に
 愉悦を感じてましたね。

烏賊:
 私は藤井なつきです。高嶺の花を落とすのも好きですが、
 クラスメイトという、より近しい存在をモノにするというのが
 好きなのです……。
 口やかましい真面目ちゃんというのも好きポイントですね。


越前:
 僕も藤井ちゃんです。ぷんぷん系女子はあまり描いたことが
 なかったので新鮮で、一生懸命なところが可愛いのじゃないかと。
 催眠かけられて真面目に間抜けな事をしている姿に「ププッ」と
 思わず笑いこらえてしまうような、滑稽さがなんか映えます。
 最初はもっと貧乳のつもりでデザインしていた気がしますが、
 waon君に知らないうちに盛られてました。
 何気にサブキャラで登場する深田ちゃんと大竹ちゃんも好きです。




Q3.
 催眠モノに目覚めた(あるいは催眠モノを初めた)きっかけなど。
 また、この催眠モノが好き、という作品がありましたら。





waon:
 NATORI烏賊先生の「催眠学園」と「催眠術2」ですね。
 当時催眠モノというのを全く知らなかった時に、雑誌で見かけて
 「これはとんでもないモノがあるぞ」と(笑)
 凌辱ゲーとか調教モノというのは認識してたんですが、
 こういう方向のゲームって、女の子が怯えていたり、
 睨みつけてくる方向にいってしまう。
 そんな中で、普通の女の子が笑顔のままエロいことをさせられて
 しまうというのに衝撃を受けました。

 あと、主人公が悪い奴というのも目から鱗でしたね。
 なんというか「こんな男ならとんでもないエロい悪いことを
 してくれるに違いない!」
 と、気が付いたら期待してしまっていました(笑)

 また、ここでNTRの良さにも目覚めました。
 こういうのも全部ひっくるめて、僕たちの作品作りに取り入れ
 られている気がします。のちのシリーズも全部好きなんですが、
 やはり思い入れが強いですね。


越前:
 エロゲだと僕もNATORI烏賊さんの作品ですね~。
 僕は「催眠術2」から入りました。
 あ、こんな世界のエロもあったのか、と驚いた記憶があります。
 常識変換系は革新的でしたね。

 waon君が洗脳系とか好きで、「監獄戦艦」とか「操心術」など、
 色々教えてもらって知りました。
 同人誌だと、「絵援隊」の酒呑童子先生、「せみもぐら」の
 由家先生の作品に結構影響受けてるのではないでしょうか。
 さらに根源に行くと、藤子不二雄作品や、魔法少女もの、
 少年漫画などでヒロインが目の光消えて、敵に操られてる
 みたいな何かにたどり着きそうな気がします。
 高橋留美子先生の作品でも、「強制的に好きになってしまう」
 ような変なアイテムなんかが出てきたりして、ムラムラしてた気が。

烏賊:
 嬉しいと同時に、なんだか気恥ずかしいですね(汗)
 私が催眠モノというものを認識したきっかけになったのは、
 パタリロの「魔の7サイクル光線」という話です。
 とても短い説明なのに、分かりやすく納得もできるのが印象的でした。
 愛上陸先生たちの作品のなかでは、特に『夕顔』が好きです。
 本人も知らぬ間に~、というシチュが大好物ですね!
 酒呑童子先生と由家先生の作品は、私も大好きです。
 武田弘光先生の洗脳モノや、も~も~ぼっくすさんの救いが無い
 寝取られ系催眠も素晴らしいですね。




Q4.
 催眠モノ以外で好きなシチュエーションはありますか?


waon:
 ダークな方向が好きなもので、凌辱系で強気な女の子の鼻っ柱を
 折るやつですかね。他にも色々好きではあるんですが、
 どうも「女の子と勝負をする」という部分が僕は好きなようで。

 男の出した「エロい条件」に最初は「負けないっ」となってる
 女の子が、最後にはチンコに負けちゃうシチュエーションが
 良いんですよ。
 漫画だと武田弘光先生の「いまりあ」とか、沙悟浄先生の
 「コト輪」みたいな方向でも作ってみたいなぁ。

越前:
 僕は浮気系描いてみたいですね。エロゲでもヒロインルートに
 入ってる最中に、ヒロインの母親や姉に行きそうな選択肢あると
 連打したくなります。
 「スクールデイズ」の言葉と付き合ってるけど練習という名目で
 世界と浮気するのとかエロくて好きでしたので。
 背徳的な選択肢、選んではいけないけど選びたいドキドキ、
 みたいなのをやりたいところです。

 異世界転生系みたいので一作品やりたいのがあるんですが
 中々手が伸びません。
 ロリ系もやってみたいけど、waon君がおっぱい星人なので、
 多分許可出ないかなー。

烏賊:
 私は寝取られモノですかね。昔はわりと出していたのですが、
 ユーザーの皆さんに満足してもらうという意味で、かなり難しい
 ジャンルでしたので……悩んで煮詰まってしまった感じです。
 (催眠の絡まない)寝取られモノのネタは色々あるので、
 また機会があれば作ってみたいと思っています。
 ロリ系は、ぜひやって欲しいですね!






Q5.
 作品を作るうえで、いつも念頭に置いていることはなんでしょう?


waon:
 「どうなったら気持ちいいか」でしょうか。
 そもそも主人公が悪い奴が多いので、普通に描いてしまうと
 胸糞悪い話という印象を持ちやすい。
 なので「女の子にこんなことしちゃってる!」という興奮を
 共感してもらえるものになってるか、その点はすごく気にしてますね。
 とはいえ、越前さんが凄いので、いつも「めっちゃいいですね!」
 という感じになってしまうんですけどね。
 凄い感謝してます。


越前:
 読者の心にひっかけると言いますか、
 置いてくるような感覚は持つようにしてるのですが、
 説明が難しいですね。

 催眠の場合は主人公が恵まれたイケメンでは共感できない。
 感情移入ができないのでダメ、みたいのは鉄則としてありますね。

 リアリティと言いますか、キャラクターが納得する理由で
 動いてるようにはしたいと思います。
 例えば「催眠術使ったら女の子がビッチになる」みたいのは
 情緒がないですよね。
 神の視点では確かに「ビッチになる」のイメージは持てますが、
 JKの清楚な女の子達は「ビッチ」はどういうものか知らないはず
 ですので、「ビッチになれ」ではエラーが出ると思うんです。
 処女の清楚な女の子がいきなり「チ×ポ」と言い出すと、
 「この子はどういう暗示で、なんでこの発言ができたんだ、
 知ってたのか」と気になったりします。

 好きだった女子に催眠術をかけられたとしたら、雑な暗示はかけない。
 童貞ならなおさらです。最高のエッチがしたいはずなんです。
 せっかく手に入れた催眠術。そんな状況でこのキャラクターは
 「どうすれば一番楽しめるのか?」を一生懸命考えているはずですので、
 なるべくそこに寄り添うようにはしたいですね。



烏賊:
 私は、ビフォーアフターの「ギャップ」でしょうか。
 (色々なところで「ギャップ」ばかり言ってる気もしますが……)
 今回の作品でいうと、クールな生徒会長や厳格な理事長が
 (それと意識せず)めちゃくちゃ下品なことを言ったり、
 ツンツンなクラスメイトが落ちたり、不愛想な先生が~とか。

 清楚な女の子たちは「ビッチが」どういうものか知らないはず~
 という点は、すごく共感できますね……。
 私もそういうのを気にしてしまう人なので「催眠学園3年生」では、
 保健の先生に「痴女」について教え込むシーンを入れたりしました。
 ゲームだと(ルートなどもあるので)話の整合性に関しては、
 特に注意しています。






<その2に続きます!>

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッケージ版予約いたしました。
先生方のイラストは好きですが今回特にwaon先生と同じ姫宮涼香が私の中で一押し
です。
マスターアップしましたイラストの姫宮涼香の身体のラインや表情がたまらないですね。なので姫宮涼香はラストでじっくり攻略?したいと思います。

なるほど

盛られてるなぁ…と思ったらwaon先生の仕業でしたか!
ロリ系は是非一度やってみていただきたいです!
waon先生も是非貧乳ロリを何卒…

No title

質問1
エロゲの制作費って、おおよそどれくらい必要なんでしょう?

質問2
本作のスタッフ数は何人くらいだったの?
部門ごとに分かれば参考になります。

質問3
企画段階を除いて、実質の制作期間はどれくらい?

ご質問

僭越ながら私のほうでお答えさせて頂きますね。

質問1:(筆柿そふとの場合ですと)いわゆるフルプライスタイトルでざっくり一千万ほどでしょうか。そこに製造費や広告費が追加されます。

質問2:本作では声優様も含めて三十人くらいですね。詳しくはスタッフロールを見て頂けましたら。

質問3:おおよそ6~7ヶ月です。フルプライスタイトルになると10ヶ月~一年以上になることもあります。

Re: No title

ご購入ありがとうございまーす。
厳しい女性はNATORI烏賊先生の十八番だと
思いますので、お楽しみいただけるかと…!
フルプライス版についていけるくらい我々の
作画速度とクオリティも上げていきたいところです。

Re: なるほど

貧乳キャラは大体当初の予定より盛られてますね。
一番の貧乳キャラであると思う野崎悠先輩も
若干盛られてる気がします。
ロリ属性は生き様なので、後天的に会得する人はあんまりいないですねぇ。
プロフィール

愛上陸(あいうえ おか)@単行本発売中

Author:愛上陸(あいうえ おか)@単行本発売中
2人で一つの曖昧エロ漫画家。
初単行本「夢見ル乙女」ワニマガジンから発売中です。
メールはこちら
→aiueoka113■gmail.com(■を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR