2ntブログ

NATORI烏賊 × 愛上陸 対談最終夜

催眠学習 マスターアップ絵c

催眠学習」発売翌日です!購入していただいたプレイヤーの皆様には
感謝です!愛上陸ズもプレイしてみましたが、音楽と声優さんがつくと、また
制作していたものが命宿った感じしますね~!
イベントCG、あと100枚くらい見たくなりました。(※自分たちの首を絞める発言)

「もっと可愛く描いてあげたい」「もっとエロく表現したい」という
クリエイターの欲目も出て来てますね。絵師としても今回の
ゲーム原画参加は大変勉強になりました。ありがたやありがたや。



それでは、一昨日から連作中の、シナリオライターNATORI烏賊さんとの
対談、第三夜にして、最終夜です。

どうぞ!!↓







『催眠学習』発売日直後、非公式フリートーク!



烏賊:
 それでは、ここからはフリートークということで、
 なんでもお好きな事を話していただければ!


越前:
かしこまりました! それでは、えーとですね……。
 我々の作品で「こういうプレイやこういう展開があるといいと
 思うんだけど」みたいなご意見、アドバイス的なものありますか?
 「こういうヒロイン出して欲しい」みたいのでも良いです。

烏賊:
 ええーっ!? アドバイスとか恐れ多いことは出来ませんが……。
 いちファンとしては「催眠性指導」で出てきた陸上部の褐色娘、
 藤間渚ちゃんを、もっと見てみたいですね。
 プレイで見たいのは(学園を支配しているということもありますし)
 部活ごとのシチュとか、行事が絡んだ大がかりなものでしょうか。


waon:
 ありがとうございます!
 藤間渚に関しては、「もっと見たい」という意見を、何名の方から
 いただいておりますね。
 褐色運動部、やはり良いということなのか……。
 僕個人としては、体育教師の御影先生とか、描きたい女の子は
 多いので、どこかで再登場はさせたいかなとは思ってます。
 部活ごとのシチュや行事もやりたいですね。

越前:
 行事、部活シチュやりたいですねー。ゲームでは鉄板ですし。
 やりたいシチュはかなり多いです。手が追い付きませんが……。

 僕らの描いてる漫画は「催眠術2」と「裏催眠術2」に
 かなり影響されておりまして、
 「イジラレ」の核の部分は「裏催眠術」ですか。

 主人公の行動を怪しんでる新聞部の女の子が
 「あいつは怪しいわ」って言って主人公を探るんですよね。
 「絶対何か隠してる」って。

 実はもう、主人公の暗示にかかっていて、『射精させれば白状する』と
 思っていたり、『尻の奥に何か隠してる!』って舌を使って探したり。
 エッチなことを自主的にしてるんだけど、本人は大真面目。
 主人公は「僕は何もしてないよ」「勘弁してよ」みたいな事を
 言って完全に受け身だけど、その子は積極的に追い詰めようとする。
 あれは衝撃的でした。
 本人たちの心の懊悩みたいなものが分かりやすいですし、
 解いた後の間抜けさ、興奮度もひとしおです。

 常識変換を「受け」の催眠に消化したのはNATORI烏賊さんが
 開祖ですよね? 行動パターンを読んで罠を用意して、あとは
 ピタゴラスイッチを待つのみと。

烏賊:
 開祖かどうかは分からないですけれど(汗)
 催眠のアイデアは色々な方が出されていると思いますし、私も、
 この世のあらゆる作品を把握しているわけではありませんので……。
 被らないようにするため&拝借してないよと言い訳するために、
 あえて把握しないようにしていたりすることもあります。
 ざくそんさんおくとぱすさんに飲み会とかで新作をいただいた時、
 すいません、プレイは出来ないですが……と謝っていたり。


越前:
 えっ!? プレイされてないんですか? 意外というか、
 徹底されてますね……!

烏賊:
 いや、それも中途半端ですよ。漫画などは読みますし。
 ただ同業他社様の催眠モノゲームはプレイしてしまうと、
 影響されないよう逆にバイアスがかかったりしてしまうことも
 ありますので……自分の中の勝手な決め事です。


waon:
 罠にかけるような催眠術を初めて見たのは、NATORI烏賊先生
 だったような気がしますね。「こんな方法があるのか!天才か!」
 と僕も思ってた記憶があります。
 僕の意見としては、主人公の村越が絶妙な気持ち悪さで、
 女の子が「怪しい」と感じたり警戒するのが、とても自然に
 納得できるというのがありまして。
 だからこその「受け」の催眠だなと思いました。
 僕たちの作品がキモオタが多いのも、その辺り参考にさせて
 もらってる気がしますね。

越前:
 そうですね。
 「催眠学園3年生」でも綾香が「怪しい奴め」「懲らしめてやる」って
 感じで主人公にエッチな攻めをしていて、キタキタ!となってましたね。
 多分「イジラレ」の田崎クンも烏賊さんのエロゲをプレイしていたので、
 あの状況で「いじめ=セックス」の暗示を思いついたのだと思います。
 読者の皆さんにも「あの状況でこれがすぐ思いつくコイツ凄いな」
 とか言われてました。

烏賊:
 田崎クン、色々なエロゲをプレイしてそうですね!
 さらにハード系のエロゲだったら、大変なことに……!?
 (でも、三人並べて排泄させるとか見てみたかったかも)


越前:
 『本人たちは攻めてるつもりでも、実は……』というシチュ、
 大変エロいと思うのですが、意外にこのシチュを描いてる作家さん
 って、あまり居ませんよね……? 自分が知らないだけでしょうか。
 「増えろ~」と思ってるのですが。

烏賊:
 そういえば、あまり見ないシチュかもしれませんね。
 (この作品であるよ、というのがありましたら教えて下さい!)
 私は大好きなので、けっこう多用していますね。
 だいたい尻穴舐めとセットになっていたり(今作もあります!)
 普通なら絶対にヒロインがしたくないであろうことを、
 自ら意気込んでしてくる、というのがエロいなと思ってます。



waon:
 分かります!何度お世話になったことか(笑)
 今作「催眠学習」でも月乃が主人公を問いただすシーンで
 ありましたね。ドS向けドМみたいな変わったシチュですよねこれ。
 今後増えていって欲しいなあ。


越前:
 「催眠性指導」は「裏催眠術2」で、なっちゃんが受けていた、
 新婚さんの練習でしたっけ? あのシチュエーションに影響を
 受けていると思います。
 なっちゃん家の両親公認で、彼女の家で旦那として過ごすんですよね。
 両親はにこにこですが、なっちゃんは内心、結構嫌々で。子作りも
 「本当にするの!?」って感じで。嫌だけど、しなきゃいけない
 ものだから……という受け入れ方をするのがとても良くて。
 「うわー、こりゃエロいわ」とプレイしてた記憶が。

烏賊:
 嫌なのに無理矢理イチャイチャさせられるシチュも好きですね!
 絵的にも、ヒロインの顔がひきつっているとかだとエロいです。
 男側は、疑似的にラブラブできる楽しさもありますし。

 家庭内でのシーンに関連してですが、「催眠性指導」の宮島家で、
 すごい! と感じたのは、父親と祖父のやり取りのところです。
 異を唱えたい父親が、義父の一言で黙らせられる。
 普通(?)なら、催眠で家族全員がニコニコ賛成しているか、
 父親だけ身体の自由を奪われていて、というパターンが多いと
 思うのですが……あの短いやり取りだけで、父親の心情と立場、
 反対できない理由が分かるという素晴らしい場面でした。


waon:
 あれは越前さんのアイディアで、反対したい父親を妻と、
 爺さんにたしなめられる。
 全員寝取り側の田中につくと面白いのではないかと。
 エロ漫画的には父親やお爺さん出てくるのは余計だと
 思われそうな感もあるのですが、ありがとうございます。
 OVAではカットされてしまいましたが。




烏賊:
 周囲の人物はいたほうが、盛り上がるかと思います!
 生活感というか、家庭のリアル感も増しますし。


越前:
 単純に僕が爺さん描くのが楽しくてやってた感はあるかも
 しれませんね(笑)
 今連載してる「ふぁみこん」も、NATORI烏賊さんの、
 『お母さんに筆おろししてもらう系催眠』が僕が本当に好きで
 描いてるところあります。
 我々、色々なエロゲの影響を受けていてはいるのですが、
 「初めてあのシチュエーションを味わった時の感動」みたいのを
 読者になんとか伝えられないかな、なんとか漫画で再現できないかな、
 と模索しつつ漫画制作しております。

 NATORI烏賊さんの作品がなければ、我々今エロ漫画家として
 デビューもしてないのではないかと。
 足向けて寝れません。ありがとうございます。

烏賊:
 えええ……私としてはフリートークで、原画作業に関する要望とか
 こんなところを苦労させられたとか、ぶっちゃけていただこうかと
 思っていたのですが。
 すごく恥ずかしいですが、褒めてもらうのは素直に嬉しいので、
 これからもエロいものを作るように精進してまいります。


waon:
 原画は初めてなところが多くて、むしろこちらがご迷惑かけたような(汗)
 NATORI烏賊先生には80歳くらいまで催眠エロゲ作り続けて欲しいですね!




烏賊:
 が、頑張ります。その歳までいけるかは分かりませんが、
 お二人のエロエロ作品で、リビドーを保てるのではないかと。
 これからのご活躍も、楽しみにしております!




越前:
 恐縮です…!そう言っていただけると漫画制作
 頑張りたくなりますね。(最近サボり気味)
 こちらこそNATORI烏賊さんの今後の作品づくりも楽しみにしております。
 この度はゲーム制作、対談と、ありがとうございました~!


waon:
 ありがとうございました!!



コメントの投稿

非公開コメント

対談楽しく読ませてもらいました!
催眠系の作劇裏話ってなかなか貴重ですね。

御影先生を見たいという人は私含め沢山いると思います!ずっと見てみたいと思っていたので登場楽しみにしています!願わくば単体で見たい!

御影先生は産休エンドなんてあれば最高ですね\( 'ω')/

Re: タイトルなし

実は我々も中々催眠作家さんとトークする機会はなくてですね。
貴重な経験でした。

Re: タイトルなし

御影先生は1コマくらいしか出てなかったような気がしますが、
鼻っ柱高そうなので催眠かけがいはありますね。
女教師編みたいのは出してみたいところ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

愛上陸(あいうえ おか)@単行本発売中

Author:愛上陸(あいうえ おか)@単行本発売中
2人で一つの曖昧エロ漫画家。
初単行本「夢見ル乙女」ワニマガジンから発売中です。
メールはこちら
→aiueoka113■gmail.com(■を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR